梅雨入り宣言が出てパラリと降った後、長い中休み。
これはチャンスと落花生の一回目の土寄せ。土寄せだけなら鍬でちょいちょいとやればいいが、追肥と草抜きを兼ねている。ひと株一株ずつ丁寧にやる。
植えたのは220株だから完了するのに4日かかった。

今日は久々の雨。
これで肥料が効くから、落花生はみるみる大きくなる。
雨で畑に入れないから、ビニールハウスの中に追肥。
ゴールデンウイーク中に苗を買って植えたトマト・ナス・ピーマン、各3本ずつ。
4mほどの畝に9本は植えすぎだが、枝が広がらないように垂直仕立て栽培にした。

25年前に道法正徳さんが発表した垂直仕立て。垂直に立てた支柱にすべての枝や葉を縛り上げて育てる。植物ホルモンが活性化し、収量アップと病虫害への抵抗力を強化できる。
欠点は、しっかりとした支柱を立てないと風に弱い。
だが、ハウスの中なら風の心配がない。
ただ、蒸れやすいので、本来は脇芽も含めてしっすりと縛るのだが、軽めに縛って風通しをよくしている。

向かい側に植えているのはネットメロン。もとより網を張った空中栽培(垂直栽培)。
こちらも4mの畝に10株と植えすぎ。子蔓3本伸ばしにするのを2本にした。一つの蔓に1個成らせる計画。10株×2本で20個の皮算用。
数えてみたら21個。多いにこしたことはない。
あと二週間もすれば、しっかりとした網目が入る。
孫たちが、爺様の作ったメロンを美味そうに頬張る顔が楽しみだ。
人も野菜も真っ直ぐに育つのがいい。